[リアニ9出演アーティスト紹介] アニソン系DJも必見!「Pioneer DJ Presents YAMATO」のスーパープレイをしかと見よ!!

本エントリーでは『Re:animation 9-Rave In 新宿歌舞伎町-』に出演が決まった「Pioneer DJ Presents YAMATO」を紹介します。アニソン系DJシーンではまだ馴染みがなかったDJですが、その名前くらいは聞いたことがある人がほとんどではないでしょうか。まず、兎にも角にもこの動画を観てみて下さい!

DJなら誰もが憧れるであろう、4台のCDJ2000NXSとDJM900NXSというフルセットの機能をフルに駆使して繰り出される縦横無尽なサウンド。 まるで楽器を演奏するかのようにボタンをタッチし、ノブをひねり、ジョグダイアルを擦る、正確無比で躍動感溢れる指捌き。 3分にも満たない動画だが、DJってこんなことまで出来てしまうのか…と驚かずにはいられないのではないでしょうか。彼こそがYAMATOです。

YAMATOYAMATO

改めてDJ・YAMATOについて紹介します。

YAMATOは、burnが主催する世界最大のDJコンテスト「burn WORLD DJ CONTEST 2013 JAPAN」で優勝を果たし、その後スペイン/ イビサ島で行われたburn Studios Residency に日本代表DJとして参加。 ここでスェーデン出身のトップDJ、 AVICIIの目に止まり共演者に指名され、ハンガリーのブダペストで、AVICIIの直後に同ステージでプレイ、日本人初の共演を果たしました。 更に、SUMMER SONICやSONIC MANIA、ULTRA JAPANなどの大型フェスやMADEON、afrojackなどの来日公演への出演、ヨーロッパでの活動、楽曲制作など活動の幅は多岐に渡ります。

さて、冒頭の動画はCDJ2000NXSとDJM900NXSでのプレイでしたが、ご存じの通り、昨年、Pioneer DJからそれぞれの後継機となるCDJ2000NXS2とDJM900NXS2が発売されました。

cdj-2000nxs2-djm-900nxs2-setCDJ2000NXS2 DJM900NXS2

どちらもより高度なパフォーマンスに耐え得る性能を有し、さまざまな機能が追加されています。 CDJ2000NXS2は設定できるHOTCUEの数が増え、より演奏的なプレイが可能になっているし、DJM900NXS2ではエフェクト部が増強され、よりパワフルなサウンドを繰り出すことができるようになっています。進化を遂げた最新マシンでYAMATOがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、期待が高まります。

これまでもRe:animationには様々なDJ・アーティストが出演してきましたが、彼ほどPioneer DJの機材を知り尽くし、それらを楽器の様に扱うプレイヤーはいませんでした。そんな彼のプレイを間近で見ることができる機会は、アニソン系DJにとっても大きな刺激になるはずです。それが実現した暁には、 彼のテクニカルなパフォーマンスをぜひその目に焼き付けて下さい!

Re:animation 9-Rave In 新宿歌舞伎町」は開催に向けたクラウドファンディングを実施中です。

ライター:asanoappy