[リアニ9出演アーティスト紹介] HIROSHI WATANABE、その宇宙的サウンドを体感せよ!

hw_photo

『Re:animation 9 -Rave In 新宿歌舞伎町-』にSpecial Guest Actとして出演するアーティストをピックアップして紹介するシリーズ。本エントリーではHIROSHI WATANABEを取り上げます。TVアニメ『交響詩篇エウレカセブン』が好きな方やBeatmaniaシリーズをやり込んでいた方、あるいは無類のテクノ好きにとって、この名前は馴染みがあることでしょう。ここでは彼の活動の全体像を紹介します。

約10年前に、有志による『交響詩篇エウレカセブン』のオフ会に集まった人たちが源流にある『Re:animation』にとって、まず思い浮かべるのが挿入曲として用いられた『Get It By Your Hands』でしょう。 物語の中盤に登場したチャールズ・ビームスとレイ・ビームスの夫婦。そのチャールズのフェイバリット(お気に入り)の1曲として用いられ、壮絶なエピソードと共に印象深く記憶している方も多いはずです。 メランコリックで美しく幻想的なサウンドとミニマルながらも情緒的な展開は、『交響詩篇エウレカセブン』の世界観を間違いなく深いものにしていました。

そんな彼ですが、実は数多くの別名義を用いて活動をしています。 特に、Beatmaniaシリーズへの楽曲提供では、QUADRA、DJ FX、NITE SYSTEM、DJ Mazingerなど複数の名義を使い分けていました。 作風も使い分けていて、NITE SYSTEMではハウス、DJ FXではハード寄りのテクノ、DJ Mazingerではヒップホップといった具合です。 ゲームセンターに足繁く通い、Beatmaniaで彼の曲を何度もプレイしたという方も少なくないのではないでしょうか?

このように、アニメやゲームへの楽曲提供もしているHIROSHI WATANABEですが、クラブ・シーンにおいて重要なアーティストであることは間違いありません。HIROSHI WATANABEのメインプロジェクトであるKaito名義では、ドイツ・ケルンの名門レーベル「KOMPAKT」に唯一の日本人アーティストとして参加しています。「KOMPAKT」からはMichel MayerやThe Field、DJ Kozeなどがリリースしており、ミニマル・テクノの総本山として名高いレコードレーベルの1つです。

kompakt

このKaito名義ではオリジナル・アルバムのアナザー・サイドとして、ビートレス・ヴァージョンのリリースが恒例となっており、オリジナル・アルバムと共にその多彩なアレンジ力を堪能することができます。ビートが取り払われたことで繊細で美しい旋律がより際立ち、心が動かされずにいられません。

一方、本名名義ではギリシャの「Klik Records」を拠点として活動もしており、2枚のオリジナル・アルバムをリリースしています。2016年にはそれぞれのリマスタリング作品を自身のレーベル「MUSIC IN THE DEEP COSMOS」よりリリースしています。

また、2013年にリリースしたアルバム『Until The End Of Time』収録楽曲の別ヴァージョンを中心に編成された『Another Stories』なども公開されています。

そして、来る4月20日にはデトロイトの伝説的なレーベル「Transmat」からHIROSHI WATANABEの新しいアルバム『Multiverse』がリリースされます。Transmatといえばデトロイト・テクノの重鎮、Derrick Mayが主宰するレーベルです。過去にはRhythim Is Rhythim『Strings Of Life』などテクノ史に残る錚々たる楽曲を世に送り出してきました。今回のリリースは、設立30周年となるレーベルの再始動第一弾であり、各所で話題となっています。

13014914_1051943394899569_1547981088_n

Transmatからのリリースでさらなる躍進をみせるHIROSHI WATANABE。『Re:animation 9 -Rave In 新宿歌舞伎町-』では、歌舞伎町のど真ん中で一体どんなプレイを魅せてくれるのでしょうか。きっと感動的な光景が広がるに違いありません!

『Re:animation 9 -Rave In 新宿歌舞伎町-』の開催に向けたクラウドファンディングでは、HIROSHI WATANABEによるオリジナル曲を含むリアニ9開催記念アナログレコードをリターン(特典)としてご用意しています。間違いなくレアな一枚となるでしょう。数が限られますので早めのご支援を!

「Re:animation 9-Rave In 新宿歌舞伎町」は開催に向けたクラウドファンディングを実施中です!