【お願い】開催まで1週間!アニソン系野外フェス『Re:animation 12 in Uenohara』2日間を思い切り楽しむ為の3つのお約束【必ずご確認ください】

 

こんにちは。リアニメーション、オーガナイザーのちへこと杉本です。

いよいよ『Re:animation 12 in Uenohara』の開催が今週末、7月14日・15日に迫ってまいりました。(公式サイト

アニソン系野外音楽フェスティバルと銘打った本イベントは、全てオールスタンディングの性格が異なるステージが会場内に4箇所あり、参加者はタイムテーブルを見ながら好きなステージをアラカルトで楽しむスタイルです。

アニメ系のイベントではまだあまりない形式ですので、不慣れ故のトラブルもあるかと思いますが、それも楽しみのひとつとして楽しんでいただけるように、このエントリーでは会場で守っていただきたいことを、3つのお約束といたしました。ご一読の上、しっかりと守っていただけたら幸いです。

 

 「リアニ12」を気持ちよく楽しむ為の3つのルール

 

 1.地元上野原の皆さんが最優先!


 『Re:animation 12 in Uenohara』は公共用地である桂川河川敷を占有して開催させていただきます。ここは普段地元の方が釣りを楽しんだり、ペットと散歩したり、家族で散策したり、憩いの場として利用されています。また、駅からのアクセスの良い会場付近は民家も近く、周辺は生活道路になっています。

 私たちはイベント開催の為に多大な協力を頂いている地元の方に最大限の配慮をし、地域への負担が最も軽くなるように努める義務があります。もし、会場や周辺で地域の方と出会ったら笑顔で道を譲るなど、地域の皆さんを優先するように心がけてください。

 特に、周辺道路での不法駐車や近隣施設での無断駐車は地域の交通の妨げになりますので、絶対におやめください。これらは見つけ次第警察に通報し、悪質な場合は強制撤去する等、厳格な取り締まりを行います。また、道幅いっぱいに横になって歩いたり、路上で騒いだり、道端にごみを捨てる等の迷惑行為もご遠慮ください。

 開催中も、終了後も、地域の方が「盛り上がって良かった」「これならば来年もやってほしい」と思っていただけるようなイベントであるために、ご協力をお願いします。

※駐車場は予約が可能です。こちらからお申込みください。(14日分 / 15日分

 

 2.自分よりも他の参加者のことを優先!


 本イベントでは禁止事項は必要最低限にとどめ、可能な限り自由に楽しめる幅を大きく取りたいと考えています。但し、それは無法が赦されることと同義ではありません。やはり、誰かが嫌な思いをしたり、怪我をすることを許容することはできません。

 ルールではなく、善意に従ってこれを実現する為の基準として「自分よりも隣の人を優先する」ことをいつも心に止めてください。参加者全員が、自分の半径1m以内の人が気持ちよく過ごせる気遣いをすることで、イベント全体としても気持ちよい会場づくりができます。

「今、振り挙げた腕は隣の人を怖がらせていないだろうか?」

「今、発した声は前の人にとって不快ではないだろうか?」

そうした気遣いの積み重ねで、今回、偶然にもこの場に集まった仲間が、ハッピーでピースフルな1日を過ごせる、そんなフェスティバルを一緒に作りましょう!

 

3.楽しさより自分の体調を優先!


 楽しいイベントも、途中で体調を崩してしまってはとたんに残念な思い出に代わってしまいます。だから、楽しむことよりも、自分の体調を維持することを優先しましょう。

 野外の夏の音楽フェスティバルは想像するよりも体力を奪われます。また、照りつける日差しは水分を奪い、気づけば熱中症に陥っている可能性が高くなります。動機や息切れ、眩暈、頭痛はその兆候です。

 「あ、おかしいな…」

 そう感じたら、どれだけ盛上っていても一度、休憩をとるようにしてください。

 また、1時間に1回は水分補給を行うようにしてください。アルコール飲料は水分補給としては不適切ですから、ソフトドリンクを同時に摂取するようにしてください。こういったイベントでは、つい気が大きくなって飲みすぎる人が多くなりがちです。酩酊してしまってはせっかくの音楽も、自然豊かな環境も楽しめません。お酒は限度をわきまえ、ほどほどに嗜むようにお願いします。

 会場入口付近には救護テントがありますので、不調を感じたら遠慮なく立ち寄るようにしてください。救護資格を持ったスタッフが対応致します。

 

 
 手荷物検査へのご協力お願いと持込禁止物


 『Re:animation 12 in Uenohara』では受付時に防犯・防テロ対策として手荷物検査を実施させていただきます。入場時には鞄を手に持ち、口を開けてご準備下さい。また、その際に下記の図に代表されるような持込禁止物のチェックも行います。スタッフから指摘のあった場合には、速やかにご協力いただきますようお願いいたします。

※持込禁止物の詳細は公式サイトの「禁止事項」をご参照ください。
※入場をスムーズにする為に、電子チケットによる無料入場登
はあらかじめ済ませて会場にお越し下さい。

 
イベントこそキャッシュレス!SKIYAKI PAYで500円クーポンGET!

 

 本イベントはペイメントサービスとしてSKIYAKI PAYを導入しています。このサービスは無料入場登のSKIYAKIチケット等とアカウントを共有して使用することができ、QRコードにかざすことで簡単に決済が可能です。

 また、決済方法にPayPalを選択すると500円分のクーポンを利用することができますので、ぜひご活用下さい。

※SKIYAKI PAYアプリダウンロードはこちらから。
※PayPal500円クーポンの取得はこちらから。

 

注意事項・禁止事項


本エントリーは公式サイトのこちらのコスプレガイドライン・注意事項・禁止事項の要約となります。合わせてご確認下さい。参加前に公式サイトをしっかりとご覧いただき、十分な準備をして会場におこしいただきますよう、心よりお願い申し上げます。

そして上野原で最高の1日を過ごしましょう!