クラウドファンディングの申し込み方法(3ステップ)に関して

 『Re:animation』のページをご覧いただき、またクラウドファンディング『Re:animation 13 in ageHa』開催プロジェクトにご関心をお持ちいただきまして、まことにありがとうございます。本ページではクラウドファンディンの概要とご支援方法についてご紹介いたします。

 

クラウドファンディングとは

 

 日本でもクラウドファンディングも認知度が広まって参りましたが、まだ一般的とは言えませんので、まず改めて『クラウドファンディング』について簡単にご説明します。クラウドファンディングはWikipediaでは次のように説明されてます。

 

クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソーシャルファンディングとも呼ばれる。―Wikipedia

 

 インターネットを通じてある企画に対して資金を募集し、一定金額が集まった場合にその企画が実行されるなどの取り組みのことを指し、今行われているクラウドファンディングの大半は【購買型】と呼ばれるもので【特典付き先行販売】の仕組みに近いものです。『Re:animation』では第3回以来、開催の資金をクラウドファンディンで募っておりますが、全てこの【購買型】となります。

 

 

 アニメや漫画関連でもたくさんの企画が行われており、例えば日本で最もプロジェクト掲載数の多いCAMPFIREのアニメ・漫画カテゴリーには100件の企画があります。また、音楽カテゴリーには実に1000件近くの企画が掲載されており、仕組みとしても徐々に一般的になってきています。

 

 

3ステップのクラウドファンディングの参加方法

 

 『Re:animation』も当初はCAMPFIREにプロジェクトを公開していましたが、第11回から独自サイトでクラウドファンディングの募集を行うようになりました。ここでは『Re:animation in ageHa』を例にアカウントの登録から支援(特典付き先行販売の購入)完了までの流れをご説明します。

 

①アカウントの作成

 

 クラウドファンディングをご利用いただくにはまずアカウントを登録していただく必要があります。『Re:animation 12 in ageHa』開催プロジェクトのページ上部にある「クラウドファンディングについて」をタップまたはクリックし、表示された説明画面下部から新規アカウントをご登録ください。

 なお、クラウドファンディングで使用するアカウントは通販などのものと共通になっております。もし、既にメールアドレスが登録されているなどの表示が出る場合、過去にクラウドファンディング以外で『Re:animation』のサイトをご利用されたことがあれば、その時のアカウントでログインしてください。

 アカウントの登録が完了したら、改めてクラウドファンディングのプロジェクトページにお戻りください。

 

 

②プロジェクトの確認とリターン(特典)の選択

 

 クラウドファンディングにご支援していただく際には、まずプロジェクトページの本文をよくお読みください。プロジェクトページでは『Re:animation』の紹介・実現したい企画の内容(会場や出演者などの詳細)・目的や目標金額・ご提供する特典・注意事項などを説明しています。

 内容をご確認いただいて「これならば支援したい」と共感していただけたり、ご提供する特典にメリットを感じていただけたら、画面の右上に表示されている「リターン」のアイコンをタップまたはクリックすると「▽リターンを選択する▽」というメニューが開きます。

 リターンとはこのプロジェクトに支援していただいた方にご提供する特別なグッズやサービスのことで、これをご購入いただくことが企画を実現する力になります。

 『Re:animation 13 in ageHa』では20種類のコースを用意しており、それぞれに含まれるリターンの詳細はプロジェクトページの本文でも詳しく説明しています。どれにしたいか決まったら、希望のリターンをタップまたはクリックして申し込みに進みます。

 

③リターンの送付先、決済方法の登録

 

 プルダウンから希望のリターンをタップまたはクリックすると、プロジェクトページ内のリターンの説明までジャンプ→「このコースに申込む」をタップまたはクリックすると、申込画面が開きます。

 申込画面でご入力いただくものはリターンの送付先とお支払方法の2つです。

 この内、リターンの送付先についてはアカウント登録時にご入力いただいたものと同じならば省略可能です。もし、ご登録されたご住所とは別の場所(職場や実家など)への送付をご希望される場合はその宛先を改めてご登録ください。次に、お支払方法はクレジットカードとコンビニ支払いからお選びいただけます。

 2つの入力が完了したら確認画面が表示されますので、承認すれば支援(購入)は完了です。

 

 

 

おすすめのリターン

 

 いかがだったでしょうか。クラウドファンディングというと少し取っつきにくい印象がありますが、一般的なネット通販とほぼ同じ感覚でお申し込みをいただくことができます。

 最後に、たくさんあるコースの中からクラウドファンディング担当の独断でおすすめのリターンを6つご紹介しますので、お申し込みいただく際の参考にお役立てください。

 

 

 ピンク色のアイコンは優先入場権・支援者専用エリア入場権といった参加時のメリットがある特典をメインとした「基本コース」です。お友だちと参加される方用にグループ割引でお得になるコースもご用意しています。ぜひお友だちと誘い合わせてご参加ください。

 

 

 黄色のアイコンは「基本コース」と特典グッズを組合わせたものです。せっかくなので記念に残るグッズが欲しい方はこちらをお選びください。

 

 

 ブルーグレーのアイコンは「グッズ付きコース」に更に国内最高峰のクラブイベント"ageHa"のVIPエリア利用権が付いたエクスクルーシブなコースです。既に残りが少なくなっていますが、普段は滅多には入れないVIPルームでの特別な一夜を過ごしていただけます。

 

 

 最後に、水色のアイコンは優先入場権・支援者専用エリア入場権を含まないオプションコースです。No.1~15までのコースに+αでご検討ください。特に、応援しているDJ・アーティストの名前のタペストリーを会場に掲出できる推しタペストリー掲出権は『Re:animation』の名物リターンとして人気です。(グッズ付きコースにも一部ですが優先入場権・支援者専用エリア入場権を含まないコースがございます

 

 

 以上、本プロジェクトへのご支援を検討いただいている方はぜひ参考にしてみてください。皆さまのご参加をお待ち申し上げております。

 

Re:animation 13 in ageHa』開催プロジェクト・クラウドファンディングページへ