情報流出に関するご報告(第三報 個人情報流出後の対応状況について)

 2018年10月2日(火)ご報告いたしました、社内資料である一部の取引情報と「Re:animation11」のクラウドファンディングに参加された方(401名)の個人情報にアクセス可能なURL(以下、当該情報)が、2018年10月1日(月)23:02頃にインターネット上の匿名サイトおよび匿名アップローダーサイトに投稿された件(以下、本件)について、2018年10月4日19時00分現在においての情報流出者調査状況、対策状況、改善状況をご報告致します。

 

1.当該情報を外部に転載した人物に関する調査状況

2018年10月4日10時より弁護士に本件についての第1回目の相談を行い、通信事業者への情報開示請求などについての具体的な検討を開始しました。


2.情報管理体制強化に関する進捗状況

今後、同様の事態を発生させないため、アクセス権限の詳細な調査を実施。また、業務マニュアルおよび社内ルールについて以下の4項目に沿って具体策を講じ、改善を行うことを確認しました。

・社内および社外協力スタッフ全員に対して、個人情報を含むデータを作業用共有フォルダにアップロードすることの厳禁、その他弊社の個人情報の取り扱いルールを厳守することを、改めて周知徹底する
・社用のPCおよびストレージの権限設定ルールおよび運用ルールの見直し
・社外協力スタッフが業務運営上必要な個人情報を取り扱う際の業務ルール(約款など)の見直し
・システム管理者の設定およびアクセス権の明示、記録保持に関するルールの見直し

 

3.行政機関への届け出

個人情報保護委員会事務局に口頭にて本件について発生状況、発生原因、二次被害、公表状況、現在の対応状況などについて報告を行うと共に、書面での届け出内容に関する確認を行いました。

 

4.今後の対応

今回ご報告した個別の内容について、親会社である株式会社SKIYAKIおよび弁護士、並びに専門家などとも協議の上、詳細な検討を行って参ります。また、該当情報に含まれるお客様への状況のご報告や補償範囲などの今後の対応につきましても、同様に検討を進めて参ります。

なお、メールでのご報告につきましては、今後の退会やドメイン指定受信による不達の可能性などを考慮し、個別連絡の方法を再検討の上、準備が整い次第、改めて最新状況についてご報告いたします。

 

携帯キャリアメールにリアニメーションからのメールが受信されない皆様へ
該当情報に含まれるお客様へは10月2日21時頃に"info@reanimation.jp"よりメールを送信しておりますが、メールが受信できないとのお声をSNSなどで確認しております。

携帯キャリアメールにてご登録いただいている方で、携帯電話、スマートフォン、iPhoneの設定が【受信拒否設定】されている方は"info@reanimation.jp"からのご連絡が届かない可能性がございます。

その場合はreanimation.jpドメインからのメールを受信出来るように設定をお願いします。

機種および通信キャリアの仕様変更等により、それぞれ設定が異なる場合がございますので、うまくいかない場合は、お手数でございますが、携帯電話、スマートフォン、iPhoneの各キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)ホームページをご確認ください。


5.本件に関するお問い合わせ先

本件についてのお問い合わせは下記のメールアドレスまでお願いいたします。

info@reanimation.jp

 


 この度は、個人情報を含めた機密情報管理の不備により、お客様および関係者の皆さまに多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを改めてお詫び申し上げます。本件につきましては、引き続き公式サイト等にて報告を行ってまいります。

 

株式会社リアニメーション
代表取締役 杉本真之